360度動画って、正直「ふーん、そんなのあるんだ」くらいでした。
この動画を見るまでは。

(スマホはYouTubeアプリをインストールした後に、「動画のタイトル部分」をタップしてYoutubeアプリで開くと360度を体感できます♡)

これは惹かれる!
今まで素通りだった360度カメラが、欲しいものリストの最上位に。

でも、調べてみると、水中で全方位撮れる正真正銘の360度カメラって、実はまだ一般人向けには売ってないみたいなんですよね。

THETA(シータ)は全方位撮影できて画としては最も理想に近いけど、防水対応してない。

Color Run Live in United Kingdom – Spherical Image – RICOH THETA

海外の「360cam」というカメラは防水だけど、

底にあたる一部分が欠けてしまう。しかも水深10mまでなので、ダイビングには不向きなのでした。

ダイビングに使えるとしたら、防水ケースがあるKodak SP360と、

その後続モデルKodak SP360 4Kが候補に挙がるようですが、

やっぱり底の部分が欠けてしまう。しかも360camよりも広範囲が真っ黒に。うーん。せっかくだから、海底も撮りたいんだよなぁ。

アクションカメラの有名どころGoPROを探してみると…

んん…???

!!?

アクションカメラを複数台合わせることで画角360度を実現していたのですね。Kodak SP360 4Kにも2台収納できる「SP360 4K用ダブル防水ケースWPH03」なるものが用意されていました。

でもさすがに、まったく同じカメラを複数台持つってハードルが高すぎる…。一体型のカメラ早く出ないかな。