お久しぶりです!

昨年4月に妊娠がわかり、11月に出産。ダイビングは1年半ほどお休み中ですが、赤ちゃんが生まれてからも相変わらず海が恋しくて、夏に旦那さんの実家に帰省する時に久々に潜りに行く計画をしています♡

今日はダイビングネタではないのですが、ダイビング大好きなダイバー目線で、もらって嬉しかった出産祝いをご紹介したいと思います。

ダイバーの出産祝いに!おそろい魚柄Tシャツ&ロンパース

くじらのお皿

先輩ママからいただいたくじらのお皿♡早く使えるといいなぁ。

シュノーケルしてる風ロンパース

ハワイ土産兼出産祝いに友人からいただいたロンパース!海デビューはまだ先だけど、気分だけ味わえます。

海の生き物のスタイ

離乳食用のビニールのスタイ。こちらもハワイ。かわいい♡もうすぐ使えそうです。

ダイビング旅冊子

いやもう、すごすぎる!

ダイバー仲間でもあるakkyさんが、ダイビングの魅力がギュッと詰まった旅冊子を自作してくれました♡

最後のページは赤ちゃんへのメッセージになっていて、ジーンとしました。早くみんなで一緒に潜りたい!

海中散歩ぬいぐるみ

海中散歩ぬいぐるみ

同じくakkyさんから、海の生き物のぬいぐるみもいただきました♡実を言うと、魚のぬいぐるみはずっと探していたのに、好みのものが全然見つからなくて買えていなかったのです。嬉しい♡

いただいたのは、ハンマーヘッドシャークチンアナゴウミガメ、そしてイカ。でも、まだまだ種類あるみたい。コンプリートしてみるのもいいかも?

海中散歩ぬいぐるみ一覧を見る

親子コーデできるダイビングTシャツ

高校時代からの友人にデザインしてもらったTシャツ。親子でリンクしています。

友人からデザインデータをいただいて、印刷屋さんに入稿したのですが、「オリジナル ロンパース」などで検索すると見つけることができます。私が依頼したのは「オリジナルプリント.jp」さんです。ロンパースの色もTシャツも豊富でした!

ちなみに半袖でサイズは70cmと80cmがありますが、80cmがおすすめ。(写真は身長60cmくらいでロンパースは80cmを着用)

というのも、新生児服は標準が50〜70cmなのですが、肌がデリケート。しばらくは柔らかい肌着しか着せられず、サイズが合わなくなる可能性も。それに、大きめでも脱げたりお腹が出ちゃうこともないので安心です。

番外編♡自分で買った「海」にまつわる赤ちゃんグッズ

私が実際に買ってみた海にまつわるものをいくつかご紹介します!

赤ちゃん用の浮き輪(ボディリング)

お風呂で使える浮き輪といえば「スイマーバ」が有名ですが、首につけるタイプはちょっと怖かったのと、使える期間が短かったので見送り。

でも、普段ひとりでお風呂に入れているため、バスチェアを買うかどうか悩んだ結果、お風呂でもプールや海でも使える「日本メーカーのボディリング」を購入しました♡

バスチェアだと、ハイハイやつかまり立ちする頃になると逆に危ないこともあるんだとか。また、スイマーバより安くて、お風呂以外でも使えるのも良かったポイント。日本メーカーというのも心強いですね。

事故防止のため短時間でも目を離すのは絶対に厳禁ですが、両手が空くし、赤ちゃんも喜ぶしで、我が家では買ってよかったアイテムでした。

海好きになるといいなぁ。ボディリング

新井洋行さん『ととちゃんみーつけた(かたぬきあかちゃんえほん)』

本屋さんで一目惚れしてしまった型抜き絵本『ととちゃんみーつけた』。型抜き絵本とは、ページの一部がくり抜かれていて赤ちゃんが遊べる絵本になっているのですが、この絵本では魚型の穴が空いていて、

ととちゃんみーつけた(型抜き絵本)
ととちゃんみーつけた(型抜き絵本)

ちゅってするんです。めっちゃかわいい♡

また、ウツボをはじめいろんな海の生き物が出てくるのですが、結構リアルに描かれているのもダイバー的には嬉しいです♡ボードブック(厚手の絵本)なので低月齢の赤ちゃんでも安心です。

HAMICO(赤ちゃん歯ブラシ)

ウミガメやタコが描かれた歯ブラシおもちゃを見つけて、まだ使えない頃に速攻買ってしまった「HAMICO」。今はガジガジして機嫌よく遊んでいます。歯磨きに慣れるためには早いうちから口の中に指やブラシを入れて軽くゴシゴシすることを習慣づけるといいそう。

表は浦島太郎が若いけれど…

hamico浦島太郎

裏返すと「玉手箱」を開けた後の浦島太郎に。

hamico浦島太郎

ただ、残念ながら人気商品のため、Amazonでは海の生き物が描かれた「浦島太郎」版が品切れみたいです。

サメのショルダーバッグ

お出かけした時、赤ちゃんのためにと言いつつ一目惚れして買ってしまったサメのショルダーバッグ。かわいいです。オムツと着替えと、おしりふきと財布くらいは余裕です。

Amazonでも見たけど(MORN CREATIONS シャークウエストポーチ)、こんなに高くなかったなぁ。私が買ったのはニセモノだったのか…?

魚柄ダイビングTシャツ&ロンパース

バナーも載せてますが、ベビーの誕生日を前に「魚柄Tシャツ&ロンパース」をデザインしました。成魚&幼魚の親子リンクコーデ、カップルリンクコーデができますよ♡

いかがでしたか?ダイビング大好き、海大好きな方への出産祝いの参考になれば幸いです♡