ダイバーの正体に迫る本企画。2人目のダイバーさんは、たいせさんです。よろしくお願いします!

たいせさんプロフィール

現在ダイビング歴6年のAOWダイバー。経験本数は50本。高校2年生。

小学5年生で初ダイビング!その後OW、AOWのCカードも取得。

――まずは、ダイビングを始めたきっかけを教えてください。

親が昔ダイビングインストラクターをしていて、その影響でダイビングを始めることになりました。

――現在高校2年生ということですが、記念すべき1本目はおいくつの時だったんですか?

小学校の5年生の時に沖縄で体験ダイビングをしたのが最初です。本来の目的はダイビングではなかったんですけど、「せっかく来たなら」ということでダイビングすることになって。

――もともとダイビングの話はご両親からよく聞かされていたんですか?

話は聞いていなかったですね。体験ダイビングをやる直前まで、たぶん何も考えてなかったと思います(笑)。だけど、とても楽しみでした。その前日に水族館に行ったせいもあったと思います。

実際に潜ってみると、とても面白かった記憶があります。2〜3回体験ダイビングをやって、すぐに大瀬崎でOWライセンスを取りました。その後、30本越えたあたりで、自分で取りたいなと思ってAOWも取りました。

――なるほど。順調にダイバーとしての経験を積んでいるんですね!耳抜きなどはすぐできましたか?

耳抜きは最初はできませんでした。ライセンスとってからまだ耳抜きができなかった頃は、親に連れられて嫌々やっているところもありましたね。

でも、中学上がったら自然に耳抜きできるようになったこともあって、ダイビングするのが楽しみになってました。

今ではとても熱中していて、次のダイブが楽しみになっています。

タイで見たバラクーダのトルネードは圧巻!

――これまでに印象的だったダイビングってあります?

去年タイに行った時に初めてバラクーダのトルネードを見たんですが、すごかったです。

その日はタイでの初ダイビングだったので緊張していたのですが、朝イチに潜った瞬間、目の前にバラクーダの群れが現れて。しかも、他にもたくさんの色とりどりの魚が群れていて、興奮したのを覚えています。

僕にとっては初バラクーダでしたし、他にも初めて見た生き物がたくさんいたので楽しかったです!技術がついてきた頃だったので、余計に楽しくて。

――それはすごそうですね!国内では好きなポイントはありますか?

大瀬崎です。

実は自分の名前が大瀬って名前なのと、初めてのファンダイビングや講習も大瀬崎だったので思い出深い海なんです。

もちろん、それだけでなくハナダイやルリスズメダイの群れが見られるというところも大好きです。

――周囲にダイビングしている友人っています?

勧めたら体験ダイビングを始めてみた人も数人います。全員とても楽しかったと言っていて、大学生になったらライセンスも取りたいと言っていました。

――みんなで行けるようになるとまた違った楽しさが出てきそうですね!

いつかは憧れの地、パラオへ!

――今後やってみたいこと、行ってみたい場所はありますか?

まだ初心者なので楽しんで向上心をもつことを意識してます。

ライセンスはレスキューまでは取りたいです。自分の安全はもちろんなんですけど、やっぱりもしもの時に人を助けられる技術は持っていた方が良いかなぁと思っていて。ダイビングをしてると水難事故防止などの安全を意識するようにもなりましたし。

また、一度はパラオで潜ってみたいです。ダイバーの憧れだし、親の体験談を聞くといいなって。マンタを見てみたいですね!

――ダイビングを始めるか迷っている人に伝えたいことはありますか?

ダイビングを始めてよかったことが多いので、気になっているならぜひ勧めたいと思います!ダイビングは心身ともにとてもリフレッシュできるので、僕はもうダイビングのない生活には戻れないですね。

――ありがとうございました!

高校生ダイバーからお話を聞けるとは!若くして安全への意識も高まっていて頼もしい限りです。今後が楽しみですね!

※ヘッダー画像はイメージです。(バリ島にて撮影)