5月・6月は念願のアオリイカのシーズン。今年1月に初めて鹿児島で潜った時、堤防がイカスミだらけでテンション上がりまくっていたら、ショップのオーナーさんが「シーズンになったらアオリイカの産卵が見られるかも。運が良ければ、イカ乱舞だよ!」と。

さすが、アオリイカの聖地・鹿児島♡
そこから半年くらい、首を長ーーーくして待っていました。

Photo by (c)Tomo.Yun http://www.yunphoto.net
Photo by (c)Tomo.Yun http://www.yunphoto.net

アオリイカってなんてきれいなんでしょう。

エギと呼ばれる疑似餌でアオリイカを釣る、通称「エギング」をしに足繁く通っていた時期があったのですが、実をいうと私の目当てはアオリイカを「見る」ことにありました。透明でひらひらしていて目が大きくて、感情によって色・形状を変えるのがまた面白い。

特に子供のアオリイカは2〜3匹連れ立って泳いでいて、何か見つけると警戒しながらそーっと近づき、パッと離れ、そーっと近づき、パッと離れ…そんな様子をキュンキュンしながら眺め、いつか水の中で見てみたいと思ったものでした。

そしてとうとう、その夢が叶う時が到来!
いざ鹿児島へ!

しかし…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乱舞どころか、一杯もいない。

もちろん自然の世界のことなので、当然コントロールはできません。こればっかりはしょうがない…と思って近づくと、なんとまあ大量の卵が産み付けられていました。

卵の中を覗き込むと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤ちゃんイカがいる…!

そして、

アオリイカのハッチアウト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

えーーー!うおーーー!赤ちゃんイカーーー!わ、墨吐いたーーー!体と同じくらいの量吐いたけど大丈夫なのかーーー!

水中で声が出せないものの、心の中では大騒ぎでした。ちびっこアオリイカ、かわいすぎる。

その他には、

ハナイカ(黒崎)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナイカとか、

ハリセンボン(平崎)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハリセンボンとか、

コロダイ(黒崎)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コロダイとか。

あー、楽しかった。乱舞はまた来年の楽しみということで。

ファイル 2016-07-06 2 28 49

最後の最後のエグジット直前に、再びアオリイカの赤ちゃんが。うまく撮りたかったよーーー。これも来年リベンジ!

【お世話になったショップ】
アクアトリップさん